lamp. flowermarket




flowerwork :: 2012/01/31(Tue)

こんにちは。
今日も寒いですが天気がいい一日でしたね。
本日は定休日ですが、月末と言うこともありお花のご注文をたくさんいただいていたので、
気持ちオープン的な感じでした。
その合間にも花束やドライなど買いに来ていただいたり、ご注文もあり、本当に感謝の気持ちです。

その中のお花を少しご紹介
h24-1-31-7.jpgh24-1-31-3.jpgh24-1-31-4.jpgh24-1-31-5.jpgh24-1-31-2.jpgh24-1-31-1.jpg
今の時期~春先までたくさんの可愛いお花達が市場に顔を出してきます!!
lamp.も大好きなラナンキュラス、アネモネ、スカビオサ、ヒヤシンス、スイトピーなど・・・
お花にも最適な気候になってきます。寒いですが、お花たちはもう春を感じさせてくれます!!
天気が良くてお花をアレンジしていると寒くても あったけ~~ぬき~って思います。
でもすぐ水を触るから サムッてなりますが・・・いいんです。

見ての通り・・・イチゴです。
『紅あやね』
いつもlamp.の前を駅まで歩いて通学している女の子がいます。
とても可愛い子なんです!!小顔でアイドルやタレントみたいです。
その子が卒業式のお花を買いに来てくれました。
その時に、差し入れでこのイチゴをくれました。
イチゴのなかでこのイチゴが一番おいしいと思います!!
って明るく微笑んで言う彼女・・・若いっていいな~~キラキラしてるな~~って(おっさんですね・・・)
娘は彼女を見て恥ずかしそうに嬉しそうに覗きこんでました。
制服姿の彼女を見てAKBと思ったんですかね~~ニタニタしてましたホントに(笑)
h24-1-31-6.jpg
イチゴ全部キラキラしていて娘となんか宝石みたいと言いながら、3人でいただきました。
これがまたおいしかった~~。
ありがとね~~。
心も体も温まりました。

  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
lamp.flowers :: 2012/01/27(Fri)

こんにちは。
今回は、lamp.に入ってきたお花達を紹介します。

・SPバラ(ミスティックサラ)、ライラック、コンパクタベリー、ダリア(エイミーK)、
 スキミアG、トルコキキョウ、アジサイアンティーク、アイビーベリー、チューリップ、
 ヒヤシンス、アネモネ、ブプレリウム、プロテア、アマリリス、ダリア(黒蝶、熱唱)など・・・

h24-1-27-13.jpgh24-1-27-14.jpgh24-1-27-8.jpgh24-1-27-9.jpgh24-1-27-10.jpgh24-1-27-11.jpgh24-1-27-12.jpgh24-1-27-1.jpgh24-1-27-2.jpgh24-1-27-3.jpgh24-1-27-4.jpgh24-1-27-5.jpgh24-1-27-6.jpgh24-1-27-7.jpg
 やっとアンティークアジサイが入ってきました!!
色もとても可愛いです。しばらく切り花で楽しんだ後Dryにしてもいいかもですね~~。
ベリー系もホント可愛いです。
週末のブライダルフェアやご注文いただいているアレンジメント、花束など、
はやくこの花達を使いたいですね~~。楽しみです!!
もちろんすべて販売していますので、是非お店に覗きに来てください。
飾る楽しみをlamp.で感じてくださ~~~~い。
  

  今週末、28日(土)通常営業。
        29日(日)は、ブライダルフェアのため午後2時頃~夕方までのOPENになります。
        申し訳ありません・・・たくさんのご来店お待ちしています。
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
神の水ツアー :: 2012/01/21(Sat)

 延び延びになっていたツアーへやっと行ってきました。
お相手は・・・・いつもお世話になっている『うつわ屋』の小山夫妻と4人で。

そして、食事の場所は・・・『料理方秘 神の水』
いつか絶対行き付けの常連さんになれたらいいと思っていたお店・・・
こんなに早く食べに行けるなんて・・・いや早すぎるくらいです・・・恐縮します。
小山さんたちとも仕事やお店では良く話せるようになってきましたが・・・
プライベートで・・・少しドキドキでした。
そして、新年初めての顔合わせなので、まず『今年もよろしくお願いします。』からの挨拶・・・

まずはビール、もちろんプレミアムモルツで乾杯!!
先付けになるんでしょうか・・・貝、すくい豆腐(正式にはわかりません)お酒をそそる味。
刺身のお作り・・・鯛に湯引きにアワビ!!コリコリでうまかった~。
ゆずを使った器で香りが爽やか~食べたことない味だし、
蛸の椀もの、白子やイクラや他いろいろ・・・・
すみません・・・知識がなくて、ただ素材を生かしたうまいものと、本能で感じます!!
お酒も楽しく進みますよ~~~~~。
h24-1-19-2.jpgh24-1-19-3.jpgh24-1-19-4.jpgh24-1-19-5.jpgh24-1-19-6.jpgh24-1-19-7.jpgh24-1-19-8.jpgh24-1-19-9.jpgh24-1-19-10.jpgh24-1-19-11.jpgh24-1-19-13.jpgh24-1-19-12.jpg
だんだんお酒もすすみ・・・徐々にゆるく愉快になりました!
酔いも面白ピ――っな話やAKB48のミーハー話など・・・
もちろん仕事も!!
小山さんとの話は今自分がどこに居て、これからどう動いていくのか考えさせられる。
お酒をのんでも芯はぶれずに熱かです!!楽しかです。

どんどんお酒もすすみ~日本酒、焼酎もワインも飲んだことないものでした。
ソラマメの焼いたやつ!!
店主の松村さんに『皮の内側がうまいんです!!通な食べ方。』
確かに甘くてうまい!!
そして、楽しかです。(酔)
メイン和王のお鍋!!
まず、ダシから・・・確か牛蒡と豆腐が入ってたはず・・・
スープ!!ホントうまい!!
そして、楽しかです。(酔)
写真がないのが残念ですが、お鍋の取り皿で使われていた器・・・余宮さんのもので、
サイズとイイ使いやすかったです!!
そして、使っている器はうつわ屋のものが多かったですね~!!
僕なんかより器好きの妻にはツボばっかりみたいでした~。
キラキラしてましたね~~。
そして、野菜をくぐらせ一煮立ちしたら和王をくぐらせその器で喰う。
脂と肉の甘み、とけるように胃袋へ入って行きました!
ほんとうまいです!
ご飯ものは、このしろの巻きずし。
青魚大好きモンの私・・・・一番食べちゃいました。
締めは、和菓子と抹茶!!
おいしい料理と空間・・・・
最高に楽しくて嬉しい一時でした!!!
『神の水』の松村さん、女将さん、スタッフさんありがとうございました!!
少し大人になれた気がします!!
また食べに行きますのでよろしくお願いします。

そして、このツアーを組んでくれた『うつわ屋』小山さんありがとうございました!!
またツアーよろしくお願いします!!

うつわ屋
料理方秘 神の水


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
flowerwork :: 2012/01/19(Thu)

ここ最近、お花の記事を載せられていません・・・
言い訳になりますが、デジカメが壊れている・・・そして昨日分かったPCも不具合・・・

ほんと皆さんにlamp.の花達をもっとたくさんみてほしいと思っています!!
アップ出来ていなかったものを少し・・・
h24-1-20-3.jpgh24-1-20-2.jpgh24-1-20-1.jpgh24-1-20-4.jpg




  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
感謝。 :: 2012/01/19(Thu)

 1月15日のアオノケシキ、スズムギmarket蚤ノ市にご来場ありがとうございました。
曇ってはいましたが、雨も降らずに無事終了出来ました。

ホントにたくさんの方々に来てもらって、たくさんの出逢いが生まれて嬉しい限りです!!
lamp.は玄関外、入口通路にブースを設けたので一番最初にお客様を迎える重要な場所でした・・・
この場所で出来てとてもうれしかったです!!
そして最後にまたlamp.を見てもらってお客様を見送ることがてきて良かった・・・
店内もかなり人で間違いなく室温上がってましたね~~
それぞれのブース、込み合ってる風景をデジカメで撮りまくったんです・・・撮りまくりました・・・

が・・・が・・・ですよ・・・

PCにデータを送るためSDカードを入れたら、止まったまま・・・
本体が調子悪いみたいで・・・・
あの活気ある模様を・・・・人に押されてブレて写った模様をお見せできません・・・残念です・・・
この喜びと感動を文章だけで伝えることは難しいです!!
でもたくさんの方々、lamp.の常連さん達ありがとうございました!!
またlamp.でお待ちしています!!

そして駐車場の整備をしてくれるアオノケシキのオーナー、ヤマガ下町アサヒの中野さん、
ずっと外で寒い中ありがとうございました。

そしてその夜の
h24-1-18-2.jpg
アコーディオン奏者の新井武人さんのライブ・・・(写真は携帯で撮りました~)
アオノケシキでまた味わった事のない空間でした。


バンドとしても活動している新井武人・・・
Ringin’BellsRondoClub
lamp.でも最近流れています。
やさしい空間をありがとう!!

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
1月15日は・・・ :: 2012/01/14(Sat)

 アオノケシキ、スズムギmarket.蚤ノ市 出店のためお休みさせていただきます。
img031.jpg
24-1-14-3.jpg
lamp.はドライフラワー、プリザーブドフラワー、苗もの、zakkaなど出店します!!
ちょこっとだけ・・・
24-1-14-1.jpg24-1-14-2.jpg
こんな感じのヤツです!!
すごく楽しみです!!
楽しみます!!

お店を閉めさせていただきますが、ご了承ください。
たくさんのご来場お待ちしていま~す!!



  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
KOTORI :: 2012/01/11(Wed)

妻の後輩で今は、お友達で同士の彼女が ショップをオープンしました。

子供服 KOTORI
 熊本県菊池郡大津町大字町440-5
 096-294-0187
月・水・金・第1日曜
 AM 11:00~ PM 5:00
img033.jpg

lamp.にもよくお買いものに来てくれる彼女。
今年は、お店をオープンした彼女・・・たくさんの人たちに笑顔を見せてほしいです!!
オープン前にlamp.に来てくれた時の彼女の言葉が、想いが・・・ジンっとよみがえります。

2012年も日々を大切に生きていこう。


  1. zakka
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
スズムギMARKET. 蚤ノ市 :: 2012/01/06(Fri)

 新年に入りより冬らしく寒くなってきましたね。
この寒さに負けないよう、そして今年もたくさんの出会いあるよう楽しんでいきます。
それに先駆け早速ですが、イベントのお知らせでです。

 1月15日(日)にアオノケシキで蚤の市があります!!
それにlamp.も参加させていただくことになりました!!
とてもうれしい限りです!!
img031.jpg
一日限定の蚤の市・・・
イイものがギュ~~~っと詰まった日になりますよ~。
lamp.もワクワクドキドキで楽しみたいと思っています!!
是非、たくさんのご来場お待ちしています。

そして、蚤の市終了後・・・・ライブもあります!!
img032.jpg
結構音楽好きな私・・・そのまま流れていこうとおもっています・・・

あ~とても楽しみでです!!

蚤ノ市、ライブのお問い合わせは、アオノケシキさんまで。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
walet ~ 料理方秘 神の水 :: 2012/01/05(Thu)

 あけまして、おめでとうございます。
本年もすばらしい一年になりますように・・・
lamp.もたくさん苦労して、悩んで楽しんでやって行けたらと思っています。

今年最初の活け込みとして、西原村の 『walet』 へ・・・
オープン前だったので、写真を撮り忘れてしまい・・・すみません。
いつもナチュラルなやさしい雰囲気のwalet・・・癒しの空間です。
一輪ざしやカウンター、トイレ、ウェルカムフラワーなど飾らせてもらっています。
waletへいかれた方は、チェックしてみてください!!
waletさん、いつもありがとうございます!!
今後ともよろしくお願いします。

walet


そして、次に向かったのは、水前寺にある 『料理方秘 神の水』 へ・・・
h24-1-5-3.jpgh24-1-5-2.jpgh24-1-5-1.jpgh24-1-5-11.jpgh24-1-5-8.jpgh24-1-5-7.jpgh24-1-5-4.jpgh24-1-5-9.jpgh24-1-5-10.jpgh24-1-5-5.jpgh24-1-5-6.jpg
合志のうつわ屋からのご紹介でと電話があり活け込みをさせていただくことに・・・
以前このお店の記事を書かせていただきましたが、まさかお花を飾れるなんて・・・ビックリでうれしい!!
店内に置いてある花器達も、こだわりがありすべて表情の違うものばかり・・・
初仕事には質の高い、そして花屋には最高のものです!!
調理場内にある壁掛けの花挿し・・・仕込み中にも快く、それも顔出しokと店主 松村さん。
人と人との繋がりから生まれたこの出会いに感謝です。
出逢いをくれたうつわ屋さん、そして神の水さんありがとうございます!!
今後ともよろしくお願いします。

料理方秘 神の水





  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0