lamp. flowermarket




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
温っかです。 :: 2010/02/27(Sat)

 ここ最近、苗ものとお花のセットのご注文を頂きます!!

一番自信のあるものなのでとてもうれしいです!!

AR苗セット
バスケットの中に、グリーンや花ものの苗をいれてそこにアレンジメントを被せるようにいれた

ボリューム満点のセットです!!

苗セット
こちらは苗もののセットです。

それぞれ小分けにしても飾れるようにしました。 

ペッパーベリーや、テトラゴナのドライフラワーも添えています!!


それぞれお客様に合わせたものをお作りして配達もします。

同じものはほぼありません!!そこが売りなので、プレゼントなどに最適です!!


話は変わりますが、今日は天気がいいのでお店の前の桜をパシャリ!!
桜の木

何もまだ咲いていませんが、温っかですから満開のお花を咲かせるのもあっという間でしょうね・・・





  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ゲンキニアカルク :: 2010/02/25(Thu)

 今日は、どんより曇りです。

なかなか気分もどんよりになりがちですよね。

しかし、苗もの、鉢物は元気に入荷してきました!!

ローズマリー
ローズマリー苗
ボリュームも良く、紫の花が咲き始めています!

オリーブ
オリーブ苗
フランネルフラワー
フランネル苗
ほんと可愛いです!素敵な質感です。
ライスフラワー
ライスフラワー苗
花かんざし
花かんざし苗
今からフワフワと花を咲かせていきます。

花もちもよく、そのままドライにも出来ます!


今日みたいな天気のときは、お花を見て元気に明るく行きましょう!!
AR (2)

  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
着々と・・・ :: 2010/02/22(Mon)

 今日もいい天気で日中は過ごしやすかったです。

暖かくなると人は外へ出たくなるのでしょうね!

苗ものや花束、アレンジメントを買いにたくさんのお客様に来ていただきました!

とてもうれしく、そして感謝しています。

それから、卒業式のお花をなんと御船からlamp.まで来ていただいて、ご注文していただきました!!

ありがとうございます!!当日、楽しみにしていてください♪

かわいいお花たちをお届けしますね~~

少しずつですがlamp.も知っていただけていると感じました!!

これもご来店していただいているお客様のおかげです!!

ありがとうございます。

ムスカリ花瓶
ムスカリもほんときれいに咲いてしまい、着々と春の訪れを感じています。

お店の前の大きな桜の木達もまだ裸ですが、あっという間に花を咲かせるでしょう。

もうやがて3月です。

もうすぐお店をはじめて丸2年です。

あっという間でした・・・2年ですが色々ありました・・・

そして5年・・・10年と皆様に愛されるように、日々を、その時その時を全力で生きていきます!!

まだまだ振り返るには早すぎますね!!


テトラゴナ
テトラゴナです。

これからもlamp.っぽいお花をたくさん仕入れます!!

もちろんzakkaもいいのをいろいろと探していきます!!

明日は、お休みです。

とりあえずいい休日を過ごしま~~~す。
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2010/02/20(Sat)

昨日はブライダルの作り込みをしていたため、ブログの更新をしていませんでした。

昨日入ったお花をご紹介します。

ラナンキュラス・エズ
ラナン・エズ
シックなラナンキュラスです。

シャレていますね~~~

チューリップ・チャト
チャト
こちらもシックです!!

この時期ならではのお花ですね。

ミモザ丸葉
ミモザ丸葉
葉っぱが丸葉なんです!!

珍しいですよね~ユーカリみたいです。

ラナンキュラスグリーン
ラナンきゅラス・グリーン
可愛いです!!

咲き方も色もいい!アースカラー。

コワニー
アリウムコワニー
アリウムです。

お花も可愛く、花弁も肉厚でプリプリしています。

ガーベラ
ガーベラ
何ともいえない色です。

大好きな色ですね~~

ダビウム
ダビウム
オー二ソガラムです。

色も鮮やかで春って感じです。

他にもグリーンアジサイなどもまた入荷しているので、是非見に来てくださいね~


昨日ご注文のアレンジメント
アレンジ
ん~~可愛いアレンジができました。

とてもやさしい感じに仕上がりました。

市内の街へのお届けでした!!金曜日ということもありたくさんの人で楽しそうでした!!

居酒屋8番さんご注文ありがとうございました!!



ブライダル

ウエディングブーケ
ウエディングブーケ (2)
カクテルブーケ
ラナンクラッチ
ラナンキュラスを使ったクラッチブーケ。

春らしい感じです!

ほんとこの時期しか出せない色ですね~~

メインテーブル
メイン
ゲストテーブル
ゲスト
ワイヤーにアレンジをセットして、足元にはスマイラックスと花弁を散らしています♪

メインキャンドル
キャンドル
たくさんの人に待って帰ってもらえるように、プチブーケをたくさん飾りツリー状に。

とてもかわいくひときわ目立つものにしあがりました!


結婚式の打ち合わせをさせていただくときは、一応カタログを用意しています。

しかし、その形にばかりおさまりがちになってしまいます。

もちろん自信があるものしか使っていないので、気にっていただければいいんですが!!

もっといいものを、もっとなにか面白いものを探していく気持ちを忘れないようにしなくちゃです!

お客様とともに作り上げていくものなので、会話の中でお客様にヒントをもらうこともしばしば・・・

形にとらわれず、lamp.の風合いを前面に出していけるようこれからも精進します!!



今日もたくさんのご来店、ご注文ありがとうございます!!

明日もお待ちしています。







  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
オモイ、オモイ・・・ :: 2010/02/18(Thu)

 昨日は、いつもお世話になっているホテルの新年会に出席させていただきました。

今年に入って初の業者会です。

ホテルと取引されている方々はほぼ大きい会社の方々で、その取締の方々が出席されているわけです。

そういう方々とお話をする機会なんです!!

が、なかなか口下手な私はしゃべりなれるまで時間がかかります・・・悪いとこです。

たくさんの方と名刺交換などさせていただき、今の世間の状況を聞くことができます。

やはり、どの業界も厳しいみたいで色々と考えているみたいです。

しかし、みなさんこの状況が過去最悪の状況とわかっているし、これをすぐ変えることは出来ない!!

今は耐えて助け合って頑張っていくという答えでした。

今できること、目の前のお客様を大切に・・・みなさん思い思い考えていることは一緒だと感じました。

とてもいい時間を過ごさせていただきました。 

lamp.も日々を大切にそして先を見渡せるようなものにならなくては!



珍しい苗もの鉢物が入荷しました♪

ライラック
ライラック
初入荷です!!

葉も色つやがありとてもかわいいです。お庭に植えてみませんか?

もちろん、鉢植えでもOKです!!

アカシア・モニカ
アカシアモニカ
これもなかなか珍しいですね。

モコモコのお花が可愛いです!

花かんざし
花かんざし
お部屋に適しています!!

蕾ですが、咲いたらまた可愛いです!!

花弁がそのままドライになりそうなくらい花もちがいいです!!


他にも珍しいハーブ、ヒヤシンスも入荷していますので是非遊びに来てください。

お待ちしていま~す。 PS.また明日も寒いですよ~~





  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ホリダシモノ :: 2010/02/17(Wed)

 昨日は、店休日!!

植木市へ出かけました。

農業公園で行われている植木市へは、毎年行くんですが・・・

今年は初めて益城で行われている植木市へ・・・

骨董のお店が結構出ていると聞いていたので、古いものがあるかも・・と楽しみで♪

しかし、着くなりチビさんが金魚コーナーを見つけなかなか前に進めませんでした。

なんとか言うことを来てもらいじっくりと見て回れました!!

そして骨董屋さんも色々あり見つけたのがこちら↓
日傘
日傘です。

そんなには古くないと思いますが、かわいくて買っちゃいました!

お値段もなんと、200円!!

安いですよね~~~

お店のディスプレイの仲間入りです!!


プリザーブドのアレンジメントもなくなってきたので、今日作成!プリザAr
プリザAr (2)
さわやかにバスケットでお花も小花メインで春っぽく♪

しかし、また明日は寒くなるみたいなので皆さん気を付けてくださいね~~

  1. zakka
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
季乃菓さん :: 2010/02/15(Mon)

 今日、いつもお花を買っていただくお客様がお菓子の差し入れをしてくれました。

和菓子屋さんに勤めているその方は、ホントによくお花を買ってくれます。

うれしい限りです。

その和菓子屋さんが、とてもいい感じなんです!

大通りから入った住宅地の中にあるそのお店は、とても落ち着きのある空間で私にとっては隠れ家的存在!!

ちょっとした手土産や目上の方へのお礼などのときにも間違いありません!!

私もちゃんとしたときに使わせていただいています。

今日いただいたのが、なんと新作らしく・・・
季乃菓
季の菓
お菓子もラッピングもかわいいですね!!

そしてなによりおいしいんです!!!

甘さが控えめで・・・すべての味を楽しめるって言えばいいでしょうか・・・説明がへたですね・・

そして、二つともゴマ入りなんです!!

食感と風味がたまりません!!

おいしく頂きました!!ありがとうございました♪

お店の名前を伝えていませんでした。

  『季乃菓』さんです。

知っている人は知っているはず!!

住所がわかりません・・・私も口頭で教えてもらい訪ねました!!

確か月出ですね。 行ってみたい方はlamp.に来た時尋ねてください!!

口頭でお教えします!!
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
バレンタインデー :: 2010/02/14(Sun)

今日はバレンタインデー・・・すっかり忘れていました。

朝、娘から初めてもらうチョコ・・2歳なのでもちろん妻の指示のもと。

でも、朝から笑顔でいつもありがとうって渡されとてもうれしかった。

そして、さらに妻からプレゼントが!!
バック
ハンドメイドのバック!!

Snappyのmochaさんに作ってもらっていたらしい・・・

以前そういう話をしていたのは知っていたんですが、その後何もなかったので忘れていました。

とてもかわいいバックです!!

すぐ入れ替えちゃいました!!

このタイミングでプレゼントされるとは思っていなかったのでビックリです!!

なにより、この日に渡すために色々と考えていてくれたんだと思うと、

その想いがうれしくてたまりません!!よりこのバックに愛着が湧きます!!

日ごろなかなか言えないありがとうを伝え家を出ることが出来ました。


新築祝いの寄せ植え
ペンキ缶寄せ植え
白を基調にしたお宅とのことなのでグリーンを引き立たせるため白いペンキ缶に植え替えて!

室内、玄関、もちろんお庭にも合うと思います!!

外に置いておくと缶なので、雨風でラベルが剥げてサビサビになりますが、

そこがいい味が出てなじんできます。

早くお家の一員になってほしいですね~~


今夜お届けのアレンジメント
祝アレンジ
BARの6周年のお祝いのお花です。

シックな陶器の器にモリモリのお花をアレンジしました。

後から器は花瓶などとしても使えます。

写真ではわかりにくいかもしれないですが、高さ50くらいある存在感のあるアレンジメントです!

いつもご注文をくれるYさんありがとうございます。 続きを読む
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
ブライダル :: 2010/02/13(Sat)

 今日は、午後からブライダルの仕事でした。

メインテーブル
メインテーブル
卓上花
卓上花
ブーケプルズ用クラッチブーケ
クラッチブーケ
ブライダルは、お二人が何度も打ち合わせを重ね、その理想により近付けるようお二人とたくさんのスタッフで

作り上げていくものです。

式場ののコーディネータ、会場スタッフ、料理の方、音響、撮影、司会者、引き出物など、

もちろんお花もそのひとつ。細かく言うなら、他にもまだまだたくさんの方々がいらっしゃいます。

たくさんの人たちがその日のために、一生懸命頑張っています。

みんなで一つのものを作り上げるには、相当のパワーが要ります。

lamp.もよりお二人に喜んでもらえるように努力しています。

今日、式場でホテルのスタッフさんに個人的のご注文を2つ、そして音響さんからも!

みなさんお花をいつも見ていてくれて、気になっていてくれてたんだ。

そしてみなさんとコミュニケーションがとれているということだと実感。

基本的に妻がブライダルのメインとして会場の出入りが多いのです。

私よりとても人当たりが良いのでいつも見習っています。(自慢話かこれ・・すみません。)

話はそれましたが、皆さんといいい関係で協力できるようにいつも正直に生きること。

そして、私たちにかかわる人たちに私たちを知ってもらうこと。

そのために、明るく楽しく元気にがんばります!!





  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
イロトリドリ :: 2010/02/12(Fri)


 今日は昨日の雨風が嘘のように晴天!!

昨日台風のような、突風のような風・・・・

どうも春一番らしい!!

じゃあもう春じゃん!!

春です。

そんな春のお花が入荷しているのでご紹介。

ラナンキュラス
ラナンミックス
ラナンミル
色とりどりのラナンキュラス!!咲き方も色々でとてもかわいいです。

そして、この種類も変わっています!花弁が可愛いでしょ~ブライダルのブーケに使っちゃいます!!

ミモザ
ミモザ
花も花弁も大好きな春の花!

オー二ソガラム
オー二ソがラム
この花もなかなか特種ですね~~

カラー
カラーグリーン
グリーンはやっぱりいいですね!!清らかできれいです!

チューリップ・レッドローズ
チューリップレッドローズ
名前の通り鮮やかなレッド!!

八重咲でかわいいですよ~~

ビバーナム
ビバーナム
lamp.では、定番のお花です!!

なんにでも相性Goodです。

ヒヤシンスブルー
ヒヤシンスブルー
蕾でこれからが使い時!!



ご注文のリース
リースガレット
色とりどりで作ったプリザーブドのリース。

お任せのご注文だったので、グラスキャンドルをセットにしてのプレゼント!!

久しぶりの色とりどりのお花を使いましたが、なかなかいいもんだと思いました。

見ていて楽しくなります!!

飾られる方もそんな気持ちになってくれるとうれしいです!!






  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ここ数日・・ :: 2010/02/11(Thu)

 ここ数日、外出が多かったのでなかなかブログを書けていませんでした。

写真は数枚撮りだめしているので、まとめてどうぞ!!

 
火曜日は店休日・・・

ガレットへ・・・

ちゃんとセットとして食べたことがなかったので!!

楽しみでお出かけ~~

着くなり早速注文~~

まずはサラダ
ガレット野菜
味付けがオイルと塩なんです!!

シンプルですが、野菜のうまみが味わえとてもうまいです!!

たくさん食べれます。すごい好きです!!

ガレット
がれっと1 (2)
きのこと野菜のガレット!!

これもうまい・・

そば粉を使ってありますが癖もなく食べやすいです!!

これからメニューも増えるみたいです!! 楽しみ~~

デザート
がれっとでざーと
アイスに見えますが、チーズを使ったムースなんです!!

初めて食べましたが、メチャクチャうまいです!!

二歳の娘に私のは取られしまい、妻と半分子・・・

足りない・・・もっと食べたい・・・

オーナーが気を使ってくれ、他のテザートも出してくれました!!

これもまたうまい!!

ゆずを使ったアイスやはちみつを使ったものなど・・・

他にもあるみたいです。デザートにもこだわりを感じます!!

そのデザート達の写真は撮る前に食欲に負け忘れていました。

そして、ドリップコーヒーでしめると!

ありがとう、ガレット!!

        フランス大衆料理 カフェレストラン
            Galette
       〒869-1411
         阿蘇郡南阿蘇村河陰字水分3876-9
         TEL 090-3010-6657





 ご注文のお花
苗アレンジセット
お花と苗ものをセットにしてのプレゼント用です。

若い妊婦さんということで、可愛く明るくしあげました。

苗ものも今から咲くヒヤシンス、ムスカリ他に、育てやすい多肉植物、シュガーバイン、へデラです。

配達したとき、すごく喜んでいただきとてもうれしかったです!!

どんなところに飾ってもらえるんだろうな~~


そして今日入荷の苗ものたち
スマイラックス
スマイ苗
ワイヤープランツ斑入り
ワイヤー斑入り苗
ラミウム
ラミウム
ベビーティアーズ
ベビーティアーズ
タニク植物
タニク苗 (2)
ユーカリグニー
ユーカリ苗
グリーンネックレス
グリーンネックレス
かわいいグリーンがたくさん入荷しました。

寄せ植えや地植えお部屋にそのまま飾ってもかわいいものばかりです!!

それから、一部の苗ものをかご一杯で300円で販売してます。

種類もありますので、お好きな方は是非!!

すでに木箱一箱分は売れてしまいましたのでお早めに!!

掘り出し物がありますよ!!


ここ最近温かいので、球根達が急成長!!ムスカリ苗 (2)
ムスカリも花を咲かせてきました!!

ほんと可愛いです。

このブログを書いている途中、中学生のお客さん!!

花束を作ってほしいとのこと・・・

なかなか学生さんが来るのが珍しいのでとてもうれしくなりました!!

それも花束!!待ってもらっている間にZakkaをいろいろと見てくれてました。

非常にいいです!!高校生になっても成人してもlamp.に来てもらえることを願っています。

なんか元気をもらいました!!

明日もがんばろう!!

よし!!まずは明日の予約と、週末のブライダルの準備からがんばるぞ~~~~~♪








  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
はしご :: 2010/02/08(Mon)

 今日も天気も良く、気持ちいい日でした。

気温もあたたかく、お昼間は気持ちいいくらいでした。

お客さんにもたくさん来ていただき、ありがとうございました!!

そして今から届ける花束
花束a
大人可愛くということで、可愛い中にブルーのヒヤシンスを入れ、大人っぽさをだしました!

待っていてください!!


そして・・・・

はしご・・・

はしご
流木を組んで作ってみました。

自然な曲がりがたまりません!!

いろいろとディスプレイに使えそうです!

さあ、何を飾ろうかな~~♪

  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
急遽 :: 2010/02/07(Sun)

 急遽、本日午後からお休みさせていただきます。

ご来店を予定されていたお客様、本当に申し訳ありません。

明日からは通常通り営業します!!

本日短い時間ですが、ご来店お待ちしています!!
アマリリス1


  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おわりと、はじまり :: 2010/02/05(Fri)

 今日は天気もよく春に少しずつ近づいて来ていますが、風がまだまだ冷たいですね!!

しかし今日、入荷したお花も春な感じになっています!

ご紹介。

スプレーバラ・ジェリーナ
ジェリーナ
花つきも良く、春色の可愛いバラです。

カーネーション
カーネ
これも春色で素敵です。

菜の花
菜の花
春です。

グリーンアジサイ
グリーンアジサイ
とてもきれいなグリーン。さわやかですね!!

ラナンキュラス
ラナンきゅラス
なんとも言えない透けるようなやさしいピンク。

他にも入荷していますので、是非見に来てください!!


そして、少しずつご卒園、ご卒業のお花のご注文が!!

本当にありがとうございます!!

lamp.色をだしてくださいと、おまかせでご注文いただき皆様ありがとうございます!!

大事な一つの卒業、卒園、おわりと、はじまり・・・

そのお手伝いが出来て本当に感謝しています。気合いをいれて頑張ります!!

まだまだ予約受け付けていますので、よろしくお願いします。







  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アナタノタメニ・・ :: 2010/02/04(Thu)

 昨日、『ガレット』のOPENでした。

そこで、その夜みんなでお祝いをしようとガレットに集合!!

段取りがうまくいかず救急という形になってしまいました。

ガレットに行く前に、少しだけ娘と豆まきをしました!!節分ですもんね~

一日遅れですが今日本番をしようと思います~。待っててね!!

ガレットb
なのでガレット以外は急遽、妻の友人の実家のお弁当屋さんに注文!

快くすぐ作っていただきました!!

ありがとうございます!! 秋桜ランチさん!! ホントおいしかった!!

↑の写真は最初の挨拶風景。オーナーと彼女!!後々は一緒にやっていきたいみたいです!!

いいですね~~~

そして、

ガレット
ガレットa
実は初めて食べました!

半生卵とチーズが具に絡み合いいい感じ!!

サラッと間食です。

そしてそして、今日は彼女のBirthdayだったみたいで!!

それはそれはいきなりでした!!

暗くなりケーキ登場~~
ガレットe
もちろんみんなでパッピーバースデイトゥユーを歌いました!!

プレゼントまで!!
ガレットd
なかなかやってくれます!!

それで今日OPENだったんですね~~

いや~こっちが照れちゃいます。

お幸せに!!

この幸せが続くように日々仲良く頑張っていかなくちゃです!!

そして、未熟者の私は、もっと人の気持ちを考えダレカノタメニやさしくならなくてはいけません!!
花
花の後ろ姿を写してみました。

後ろ姿好きなんです!!

この花をこれからも追いかけて、人の心を追いかけて個人としてもlamp.としても成長していけるよう

頑張ります!!

  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Open. :: 2010/02/03(Wed)

本日、知人のお店がopenしました。

『GALETTE』ガレットです!
がれっと
がれっと1
がれっと2
がれっと3
ガレット宮田君
オーナーです。とても気さくで話しやすいです。

そして、いろいろなところを彼が自分で手を加えて作っていて、すごく温かい感が出ています!!

lamp.のZakkaもおかしてもらい、ドライフラワーなどディスプレイに使用してくれています。

お店の場所をお伝えしたいのですが、ショップカードがまだ手元にありません・・・

追ってお知らせします!!

俵山へ行く道の28号線のトンネルを2つ抜けて少し行くと右側にあります!!

看板も大きく出ているのでわかると思います!!


お祝いのお花
がれっと4
がれっと5 
他にもいくつかお祝いのアレンジメントがあるのですが、うまく撮れていない・・残念です。

lamp.からは、アンティークのインク瓶とお花のセットを持って行きました。

庭にハーブガーデンも作ってあるので是非一輪ざしにと思い!!

使ってください!!


ほんと初日はドキドキだろうと思います。

私たちも思い出します・・・・今に比べるとお店の外も中もガランとしていて・・・

お客さんが来てくれたときはものすごく感動しました!!

もちろん、今もとてもうれしくてお客さんがどんなものどこを見てくれてるかを何気にチェック!しています。

lamp.もある意味負けていられません!!

これからお互いに頑張っていい相乗効果になっていけばとてもうれしいことです!!

ひとまず『GALETTE』おめでとうございます。





  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
フレグランス :: 2010/02/01(Mon)

 今日は朝から雨ですね・・・

さらにまた少し寒くなりました。体調管理に気を付けないと!!

こんな日はゆっくりお部屋で過ごすのも悪くないですね。

今日は心落ち着く香るお花をご紹介。

リューココリーネ
リューココリネ
一本に4,5輪付いています。

香りもとてもいいです。一輪ざしに入れとくだけでおしゃれです!!

チョコレートコスモス
チョコレートコスモス
名前の通りチョコレートの香りがするんです。

シックでこれまたかわいいです。

ツブフローラ
ツブフローラ
こちらはなかなか珍しいです。

ツブツブの中からオレンジのお花が咲きます。

ほのかに香るのもいいですね。

質感が多肉植物みたいなので、強いです。


写真ですが香りがしそうでしょ?

お部屋を暖かくして、今日はお花でも飾って一息入れましょう。
  1. お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
